感覚過敏はつらいよ

どうも、昨日テレビを見ながらお昼を食べていたら、ミンティアのcmでトスカが流れててびっくりした白月です。(中学の時吹奏楽部で聞いたことあった人)

トランペット🎺のソロの最後の音からで、不思議な使われ方だなぁと思いました。

cmで知っている曲が流れるとテンション上がる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


閑話休題、自分には感覚過敏があります。

服を買いに行く時も必ずと言っていいほど試着をし、貰い物でも受け付けなければ着ません。

袖がチクチクしていたり、素材がザラザラなんてもーダメ( ̄^ ̄)

そんな自分の短い人生の中で苦しめた服といえば…

f:id:shiratuki:20200310123040j:plain

小・中学の体操着(ハーフパンツ)です。

(イラストなのは自分のは既に捨ててしまっていて、インターネットにも似た画像があったが使っていいのか分からなかったからです)

f:id:shiratuki:20200310123914j:plain

裏側がこんな感じでザラザラしていて、履いている間ずっと荒いヤスリで擦られる様な痛みがしていて、下にスパッツを履いていてもダメでした。


小学校は運動会くらいでしか着なくて、運動会当日大泣きしながら着てました。(身体測定のときはシャツパンでやらせてもらった)

それ以外では特に問題もありませんでした。


中学校はジャージ強制だったのですが、年がら年中長ズボンを履いていました。(個人的には全然痛くない)

自分の学校は、

冬     上:半袖白T、上に長袖ジャージ(着なくてもいい)

         下:半ズボン or 長ズボン

夏     上:半袖白T(上を着る時は先生の許可が必要)

         下:半ズボン or 長ズボン

中学でジャージを着る時は半袖の裾を入れなくてはいけなかったのですが、それも嫌で裾をゴムで結んで中に入れて誤魔化してました(⌒-⌒; )

(冬場は長袖の裾で誤魔化す)

他の学校の知り合いに聞いたら、夏場は半袖半ズボン強制で自分の学校の方がマシでした。

それでも体育の授業は半ズボン強制で、先生に許可を取りに行ったのですが、中1のときの先生は理解があったのですが、中2、中3のときの先生は「いいけど成績は下がるからね」と言われてしまい、成績はずっと2でした。(しかし体育はもともと出来ないのでその可能性も十分にある)


中学トップレベルの嫌な行事が体育祭(一番じゃないのは避難訓練も大嫌いだったため。シェイクアウトなんてパニックになってました)

・服装は半袖半ズボンのみ。裾を入れること。

・違反したらそのクラスは失格。

この規則(特に二項目)のせいでクラスからの目が怖かったです。

中1はそんなんでもなかったのですが(むしろリレーのアンカー(唯一長袖が着れる)にしてくれるなど理解があった)、中2、中3のクラスは、授業で体育祭の練習をしてる時、「白月が半ズボンになればもっと早くなるのに」と愚痴を言われ、先生に「普段長ズボンの人も我慢して履いてる(感覚以外の理由。個人的には長ズボンでもいいと思う理由)から履いてるからお前も履け」と言われて、

(こっちはすっごく痛いんじゃい!そんな事言うんならハーパンにヤスリ巻け!そしたらスパッツ無しで履いてやる!こっちにはこっちの事情があるんじゃい!\\\٩(๑`^´๑)۶////)

と内心思ってました。

クラスの人の気持ちも分かります。

たった一人のために失格になるのは自分だって悲しいです。

でも自分は「履きたくない」んです。

きっとそこには人の感覚を知れない限り絶対に分かり合えない深い溝があるんです。

自分もハーフパンツが痛くないと言っていた友達の感覚なんて少しも知りません。


何でハーフパンツじゃなきゃいけないのか、その理由が全く分かりません。

聞いたとしても「それが規則だから」で終わりそうです。

それぞれ履きたくない理由があるのなら、自分は履かなくてもいいと思います。そうすれば、自分のように感覚が他の人と違う人も怪我の跡とかで見せたくない人なども気にせず競技が出来て、より多くの人が楽しめると思います。


目の悪い人が眼鏡をかけると物が見えるように、それぞれが小さな工夫で生きやすい世の中になればいいなぁ(*´ー`*)


尚、中3の体育祭で校内1位になったのですが、喜ぶクラスメイトに話しかけられ「これでハーパン地獄から抜けられる」と言ったら皆からハア?って顔されました。