🎄クリスマスだからシャケを食う🐟

先日、ネットサーフィンをしていたら

「クリスマスにはシャケを食え」なる言葉を見つけました。

調べてみると特撮から始まったもので、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーに出てくる怪人、サモーン・シャケキスタンチンが起こしたムーブメントだそう。

この怪人、話を聞く限りとても面白いキャラなんです

・後継者を決める内部抗争には目もくれず人々にシャケを強要するのに熱を入れる(道ゆく人々に切り身を投げつける、モニターをハイジャックして宣伝…)

・クリスマスチキンを売っているお店を襲撃、チキンを無理矢理鮭に入れ換える(しかもチキンを仕入れ直したら再び襲撃しにいく)

(上記のような行動はシャケハラスメントと呼ばれている)

・攻撃をする際相手を鮭と一緒に調理する。(調理された相手はご存命)

戦隊モノはあまり見た記憶がないので偉そうに言えないのですが、敵にしてはコミカルな人です(まあ実際にされたらたまったものじゃないですけど(^-^;)

 

そんなわけで鮭を買ってきて、今日の夜ご飯は「ヤンソン氏の誘惑」を作りました🍲

ヤンソン氏の誘惑とはスウェーデンの伝統料理で、じゃがいもと玉ねぎとアンチョビのグラタンみたいなものです🇸🇪

その特徴的な名前の由来は

1. 1928年の映画「Janssons frestelse」にちなんで

2.オペラ歌手Janssons frestelseにちなんで

3.ベジタリアンのエリク・ヤンソンも飛びついたことから(本国スウェーデンでは聞かれていない説)

があるそう。

鮭はオイルサーディンにしてアンチョビの代わりにしました🛢

f:id:shiratuki:20211224212300j:image

(今回写真を色々撮り忘れて少ないですm(_ _)m)

塩鮭2切れを半分に切って

https://cookpad.com/recipe/2046229?view=single

⬆️こちらのレシピを見て作りました。

フライパンでとろ火で煮るのができなそうだったのでオーブンに入れて100℃、1時間置きました。

冷めてから取り出すと、あれなんか皮がゼラチンみたいだし塩っぽいし…何コレ?

 

さあヤンソン氏の誘惑を作るぞー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

⬇️レシピはこちらのを使いました。

(なおじゃがいもが2つしかなかったのでそのまま使いました)

https://cookpad.com/recipe/2434887?view=single

f:id:shiratuki:20211224214758j:image

焼いている最中に何か不穏な匂い(プラスチックが焼ける匂い)がして不安だったのですが、なんと存在を忘れていた容器の蓋を発見しました(泣)

f:id:shiratuki:20211224215239j:image

  ✝️R.I.P✝️

[熱可塑性プラの蓋]

 

そんなこんなで完成しました!

f:id:shiratuki:20211224212244j:image

ちゃんと鮭も入ってます🐟

f:id:shiratuki:20211224220006j:image

学校帰りに買ったケーキも持ってきて…

シャケリークリスマス!

いっただいてまーす!

(ここでも写真撮り忘れた)

味はほんとにグラタンでした(^ν^)

上のカリカリしてパン粉とまろやかなクリームが絶品!

作って大正解でした💯

 

さーてブログ書くために少し調べ物するかー

"https://dic.nicovideo.jp/t/a/ヤンソン氏の誘惑"

f:id:shiratuki:20211224221529p:image

 

え、うそ

 

f:id:shiratuki:20211224223605p:image

 

(回想シーン:

えーとじゃがいも2個で玉ねぎは1個、シャケ2切れで足りそう…あ!生クリームは分量的にちょっきりやん!)

 

どうしよう4人前食べちゃった…:(;゙゚'ω゚'):