🏃〜Clean for future〜清走中🥢🛢

ある日、知り合いからこんなメッセージを受け取った白月。

f:id:shiratuki:20210320173046j:image

※画像はイメージです。実際の物とは異なります。

 

暇な日が続く中、面白そうだという単純な動機で引き受ける。

 

果たして仲間たちと協力して、イベントを成功させることができるのか?!

 

Clean for future

 

清⭐️走⭐️中

 

 

どうも(^o^)/

最近テレビを見ていないため逃走中のナレーションがどんなだったか思い出せない白月です。

さて皆さん、「清走中」ってご存知ですか?

f:id:shiratuki:20210320181123j:image

(なんだよ!フジテレビの人気番組みたいな名前しやがって!全く分からん!)

なんて思った方のために説明しますと、

・5〜7人くらいのチームで指定された範囲のゴミを拾い重さを量ってポイント化

・ゴミ拾い中に送られてくるミッションの達成度に応じてポイントget

•その後2分ほど運動場で逃走中(鬼ごっこ)をして生き残った人数に応じてポイントget

•それらを総合してポイントが一番高いチームが優勝🏆

というゲームです。

(お恥ずかしいことに友達から教えてもらうまで自分は全く知りませんでした(^^;))

3月に長野県のいろんな所でやっていたそうです。しかも多くの企業がスポンサーになっている結構大規模なイベント💦

なんとフジテレビの逃走中制作チームのお墨付きだそう(゚ω゚)

正直今まで人と関わることがなく、足引っ張らずにできるか不安でした。

今日はそんな楽しみ半分、緊張半分で参加した清走中スタッフの記録です!

 

f:id:shiratuki:20210404203537j:image

3/20   太陽があまねく丘を照らし、桜が綻ぶほどの温かな日でした🌸

受付開始の少し前に運動場に集合して荷物を運び込む。

f:id:shiratuki:20210320185333j:imagef:id:shiratuki:20210320185340j:image

参加者様のトングの一部。JTからの貰い物だそう。

個人的にはこの時点で嬉しい(๑>◡<๑)

(JTのマナー広告が好きな人。というかピクトグラムが好き🚮)

人が集まってきたので受付をこなす。

とそこに小学生くらいの3人組が

小学生「景品ってなんですか?俺たちにだけでも教えてください!」

自分「いやそうしたら公平じゃないよ」

小学生「ゲームとかはありますか?」

自分「それは分からんな。この目的はゴミ拾いと走ることだから。それは最後までのお楽しみさ!」

小学生「あと神様ってそこにいるやん(積んであるコンテナ)」

自分「おっとそれ以上触れてはいけない」

小学生「マジトーンで怒られた…」

とても元気がありあまっていました。

 

開会式のあと一斉にスタート💨

100人以上もの人が一斉に動き出して壮観な眺めでした。

自分は本部待機だと伝えられていたのでその場にいると…

「すみません、付き添いの方が来るそうですがまだ来ていません」

そこにいたのは大人の方。

参加者がキャンセルしたりして想定より班が減り、付き添いの人が余っていてさあどうする!

「白月さん行ってもらっていい?」

うをおおああああ!?やってやるしかなあああい!

もちろん喜んで出動してきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自分がついたチームは小学生二人、小学生一人とそのお母さん(さっき来た人)、記者の方の合計6人のチーム。

神社の方からゴミ拾いスタート🏳️

(その理由はミッションで探す神様はきっと神社にいる!とのこと。いや八百万の神とかいうんだしそうとは限らんと言っておきました)

歩いて行くと結構グレーゾーンのものが見つかりました。

・アパートの駐車場に落ちている洗濯バサミ(ボロボロになっており使おうとしてもすぐ折れそう)

・民家の石の上に置いてある殺虫剤3本(少し錆びていた気がする)

・風雨に晒されて下の部分が剥がれた看板

・お店のエアコンの室外機の横においてあった軍手(超汚い)

どこまで拾っていいんだろう。うーん( ̄^ ̄)

 

車に気をつけながら先へ行くと

「傘があったあ!!」

先に進んでいた小学生がビニール傘を見つけていました。

ビニールなので雨よけの部分が劣化して散り散りになってました。

拾いにくいんじゃい(-᷅_-᷄๑)

袋からはみ出ているので持ちづらいし。

更には円錐の部分が無くなって使い物にならなそうなコーンも回収🥢

「この辺にボンドぶちまけて一斉に回収したい…」

プラスチック片の回収があまりにもめんどくさく思わず愚痴をこぼす自分(木工ボンドをよく使う人)

みんなで破片回収をしながら、こんな話をしました。

「こうやって捨てられたプラスチックが水やら紫外線やらで細かくなる。んでどんなに頑張っても自然には還んないし風で飛ばされたり水で流されたりして海とかに流れ着いて今話題のマイクロプラスチックになっていろんな生物を苦しめる。最近は自然に還るプラスチックなんかも開発されてはいるけど普及にはまだまだ時間がかかるし何より既に捨てられたのはダメなまんまだし。本当にポイ捨てはダメだと思う。」

どこまで伝わったのか分からないけど小学生たちは聴いてくれたし、お母さんや記者の方もなるほどと言ってくれたので良しとしよう(`・ω・´)

大通りに出る前の小道を曲がると駐車場発見🅿️

先に行った小学生を追いかけると、タバコばかり🚬(+乾電池🔋)

「こんなことやってるからタバコ吸ってる人のモラルがないとか言われるんだよ  大体大多数の人はちゃんと片付けてんのに一部の馬鹿のせいでダメ人間って見られるのおかしくない? まあ最近は喫煙できる場所も減ってストレス溜まってるのは分かるけどだからといって拾う手間考えたらその場で片付けた方が良いってわっかんないのかな…」

そんな風に私怨を垂れ流しながらゴミ拾い。

あ、でもそのおかげ(?)で大分ゴミ袋がいっぱいになりました。

 

それから大型店の駐車場に沿って東に下る。

駐車場にゴミ発見!でも入口は遠いし…そうだけど見つけたからには取らなきゃ…しかしトングが届かない…

あーもーめんどくせー!!!!

はい、この方何をしたかというと

フェンスを飛び越えて拾いに行きました。

(低かったからよかったけどあまりよろしくないのは分かっている)

その近くの近くの公民館(みたいなもの)のフェンスの奥のゴミはうなだれながら(鉄棒の「布団干し」を思い浮かべてください)意地だけで取り行きました。

おかげでお腹あたりに貼っていたスタッフ証がグッシャグシャになりましたが(^ ^;

 

その通りは細かいゴミが沢山(*_*)

ー細々と拾っていく中、白月の積もりに積もった怒りが爆発するー

「っああ!ポイ捨てした奴全員爪の間にゴミがすごい速さで溜まれぇ!!!!(゚益゚)」

良心のカケラは残っていたので少しだけ言葉は選びました。

 

ゴミ拾いをしていくと個人の敷地や立ち入り禁止の所に捨ててあったりしてとても歯痒いです。

捨ててあっても良くないし拾おうとしても嫌な顔されたらするし…(¬_¬)

一番はゴミ箱に捨てるのがいいですが、近くにない場合はどうしたらいいんだろう…

昔、学校で地域の問題を調べようという事になり、その時に出たアイデアで「ゴミ箱にgpsをつけてアプリで見えやすくする」というのがありました。

でもポイ捨てする様な人がゴミ箱まで歩いていって捨ててくれるのだろうか(´-`).。oO

 

集合場所の公園に帰ってきたら重さを集計⚖️

傘や瓶などの重めのものが多かったので「これ絶対上位だ!」と期待が高まる⬆️(見事3位でした✨)

少し早く着いたのか集まってから逃走中パートまで少し時間がありました。

すると小学生とそのお母さんが、

「お母さん鬼ごっこしよ!」

「これから走るのに大丈夫なの?」

こんな会話をしていたので、思わず

「自分で良かったらいい?」

と鬼ごっこを始めました。が

「待って待って速い速髪の毛解けた!速いってやばいや時計落ちた落ちた落ちた落ちたああああ!」

とても速くて蛇行しましたがすぐ追いつかれました💦

しかも後で見たらあんだけ走ったのに逃走中でも大分走ってました。

子供怖い:(;゙゚'ω゚'):

 

逃走中パートはゴミで区切った区画の端っこで応援してました。

2分✖️3、4(どっちだったか忘れた)を続け様に走り回るって絶対疲れる💨

運動音痴+体力ない自分には無理だ(。-_-。)

 

逃走中パートが終わったらスタッフでゴミを分別してました。

分別をしてたら、

f:id:shiratuki:20210404201718j:image時代を感じるシャンプーボトルや、

f:id:shiratuki:20210404201704j:image

爽健美茶の缶(いつのだコレ)

といった古のものも発掘されました。

f:id:shiratuki:20210404201803j:image

一つにまとめたらこんなにも(60kg越え!)

始める前に「飯田にゴミはない」という声もあったのですが、思ったよりずっと汚いという事に驚きました∑(゚Д゚)

 

ハンターが次現れるのは、あなたの街かもしれない!

 

もうちょいカッコよく決めたかった(泣)